歯医者を受診する前に知っておくと良い情報3選!

歯医者の項目にはどんなものがあるの?

歯医者と一言で言っても、いろいろな項目があるんですよ。虫歯や歯周病などを直す一般歯科以外にも、予防を目的とした予防歯科、歯並びを直すための矯正歯科、歯を失くした人の為の入れ歯や義歯、インプラントなどがあるんです。また口元や歯を美しくする審美歯科もあり、診療項目には白くするホワイトニング以外にも、歯並びを美しくしたり歯ぐきの黒ずみをピンク色に戻したり、様々な施術があるんですよ。ただ歯医者によっては行っていない項目もあるので、事前に確認してから受診するようにしてくださいね。

歯医者にも得意不得意が存在する!

歯医者には様々な項目が存在するのですが、全てにおいて得意としている歯医者はまずいないと考えてもいいです。項目が多い分、どうしても得意な項目とそうでない項目がでて来てしまうんですよ。その為自分が受けたい診療項目を得意とする歯医者に、行くようにするといいです。でもどうやって得意かどうか見分ければいいの?と疑問に思う人もいますよね。そんな人はホームページを見てみるといいですよ。ホームページにはその歯医者が力を入れている項目が書いてあるので、その部分を見ると良くわかります。その為まずはホームページで何を得意としているのか、調べてから受診することをお勧めします。

保険適用と適用外があるって本当?

歯医者の場合保険が適用される項目と、適用されない自由診療があるんですよ。自由診療の場合は全額自己負担になる為、支払い時の負担はどうしても大きくなってしまいますよね。保険適用と適用外の違いは、最新の技術やアメニティに関わる医療は、保険が適用できないとなっているんです。また美容に関する項目も保険適用外になるんですよ。その為インプラント治療や審美歯科、矯正歯科などは保険適用外になる場合がほとんどなんです。ただ素人では判断が付きにくいのも現実なので、治療を受ける歯医者で事前に確認を取っておくことをお勧めします。

東京にある荻窪は、住宅地の多い地域となっており、医療機関も多数あります。そのため、荻窪での歯科は通いやすい歯科が多くあります。